2008/7/31 木曜日

FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2008 【レース後対談】

カテゴリー: f1chiho Eye — admin @ 18:17:21

Sei5 : (18:17:03):
それじゃ早速ドイツGPの話し。なんだろね、フェラーリがぐだぐだだったんだけど、全般的にみてどうでした?

M : (18:19:48):
確かに、フェラーリは明らかにあのレースでもまずい展開でした
ね。セーフティーカーが入ったとはいえ、もう少しレース上位で何
とかなりそうな感じもしたけれど、結局マッサの3位が最高位。次
戦以降の持ち直しがうまくいかないとタイトルをマクラーレンに一
気に持っていかれる気もしないですが・・・

Sei5 : (18:22:09):
ライコネンについて、アレはもうあのタイミングでピットに入れるしかなかったよね
ぇ。でもって、マッサが前なら致し方ないか、、、マッサは終盤ブレーキのオーバ
ーヒートらしいけど、ハミルトンにサクッと抜かれた印象が強い。ライコネンは序
盤のトゥルーリとかに引っかかっていた時点で終わってる、、、

M : (18:24:14):
らいこねんは併せて、クピカにも終盤抑えられていましたね。追
い越しも結構時間をかけていたのも今のフェラーリのマシンポテ
ンシャルを物語っていたかもしれないね。

Sei5 : (18:24:54):
今、ライブコメントを確認していたんだけど、序盤のライコネンはトゥルーリに押さ
えられていたって言うか、単純にペースが上がらなかったんだよね。なんだかち
ぐはぐだなぁ。

M : (18:26:52):
そうなんだ。タイヤの要因もあったのかねぇ?ペースが上がらなかったということ
は。それにしてもおかしいんじゃないのかなぁ?単にほかの何かトラブルがあっ
たとみてもいいのかなぁ?ペースを抑えなければならない何かがレース中に発
生したとか。

Sei5 : (18:29:17):
特にそのことには振れられていないなぁ。まぁ、どっちにしてもあのSCのタイミン
グでのピットインが全てだったかな、ライコネンは。一方のマッサは、猛烈とはい
えハミルトンにタイしてもうちょっと粘って欲しかった。それが出来ないくらい、フェ
ラーリはダメだったのかなぁ

M : (18:33:05):
ハミルトンがそれにしても、あのSCがあったにもかかわらず、何とか最後に帳尻
を合わせて勝てたところが、今のマクラーレンのマシンの調子良さが出てきてい
るのかもしれないね。前回のイギリスなど天候が悪かったにもかかわらず、2位
に1分以上差をつけたぐらいだから、コバライネンのレース内容も含めて見る限り
は、マシン自体今のところ、ほかのどのチームよりも差をつけて、トータルパッケ
ージのいいマシンの可能性が高いね

Sei5 : (18:34:20):
マクラーレンのマシンが調子いいってこともあるけど、今のハミルトンはちょっと手
がつけられないくらい速い、それは間違いないね。ちょっとコヴァライネンと比べ
るのは可哀想なんだけど、あまりに速すぎる。

M : (18:36:08):
確かに、チームメイトと比較してしまうけれど、手のつけられないハミルトンをねじ
伏せられるのも、フェラーリの2人ぐらいかもしれないね。

Sei5 : (18:37:03):
というわけで、あなたが最初に言っていた話し。このままじゃ、ハミルトンが逃げ
ちゃうよーー! 続いて、これに触れなきゃいけないよなピケJr。ピットインのタイ
ミングがめちゃくちゃよかったとは言え、結果的に2位表彰台は立派だよ。

M : (18:41:52):
確かに、ここ最近のピケJrは、レースに対するタイミングがいいのかもしれない
ね。ヨーロッパラウンドに入ってからは、アロンソより時には安定して走っているこ
ともありちょっと吃驚しています。ピケJrもハミルトン同様、勢いがつくと手のつけ
られないドライバーかもしれないね。何で急に速くなったのかねぇ?アロンソのセ
ッティングを共有したから?それとも逆に自身のセッティングを貫いているから?
それとも自分好みのマシンになったから?お父さんの力?

Sei5 : (18:43:40):
やっぱ、お父さんのチカラが強いんじゃない? って書くと誤解を招きそうだけど
、チームとアロンソの関係とかもあって、ある程度ピケをバックアップすべきだと
判断したのでは。でもって、ホントのガチンコでアロンソを上回るような状況まで
いけばそれこそアロンソにはプレッシャーになるだろうからね。でも、今回のはた
またまだよ、たまたま。

M : (18:44:54):
そうかもね。ただ、ここ数戦同じ調子で結果を出したら、アロンソどころではなくな
ってくるかもしれないね。

Sei5 : (18:45:59):
ちょっと、さすがにそこまでは行かないと思うけどね、、、。フェラーリの話しはし
たので4位ハイドフェルド。最後にマッサを追いまくったのはよかったけど、やっ
ぱ攻略は出来なかった、、、

M : (18:49:28):
そうねぇ。ここ数戦のBMWはほんのちょっとタイミングが悪いのか、マシンの微妙
なセッティングがよくないというのか序盤戦までの勢いが少しなくなっている感じ
もします。ハイドフェルドもご多分にもれず、後ろを抑えることはできても、前に行
くことはなかなか難しいマシンなのかもしれないね。反対にクピカのほうが前に
向いていく度量が満ちている気もしますが・・・

Sei5 : (18:50:52):
でも、クビサも今回は最終スティントがダメだった、タイヤのトラブルのようだけど
、コヴァライネン・ライコネンに交わされてるからね。母国だけにBMWはもうちょ
っと勢いがあってもよかったけどねぇ。

Sei5 : (18:51:00): じゃぁ、それ以外で目立ったドライバーは?

M : (18:54:15):
地味だったかもしれないけれど、ベッテル。来年レットブルに昇格するけれど、今
回も総合的に見ていてもいい走りをしていましたね。地元でもあったので、来年
以降はちょっと楽しみかもしれません。トヨタのトゥルーリも地味でしたけれどまず
まずだったかなぁと思います。ただ、ホンダの2人は今回もなんだかマシンが噛
み合ってない気がして、もう来年のモードのなっているのかねぇ?

Sei5 : (18:56:09):
確かに、もう3回目のポイント。クルサードは表彰台に上ってるけど、結果的に同
じ6ポイントだからねぇ。ホンダについては、今年はもう捨ててるよ、来年この子と
した考えてないよロス・ブラウンは、、、

M : (18:57:18):
そういえば、ホンダといえば、琢磨関連は水面下で進んでいるのでしょうかね?
F・インディアの件?

Sei5 : (18:58:13):
全然ホンダとは無縁で、琢磨サイドと直接交渉中です。でも、俺は琢磨にはトヨ
タに乗ってもらいたい、もう、本気で。

M : (18:58:59):
早く来年の方向性がF1でドライブすることが決まったらいいのですがね

Sei5 : (19:00:45):
でも、残念ながらかなり厳しい状況には違いないね。日本人がらみだと、トヨタ関
係で可夢偉がって思っていたんだけど、全然結果が残せてないから厳しい。Eur
oF3の大嶋は論外。フォーミュラニッポンの平手が一番有望かも。来年レギュラ
ーは無理にしても、来年トヨタのテストドライバーで、再来年からレギュラー。

M : (19:02:05):
晃平は確かにF日本に戻ってからの勢いが凄いね。このままなら、その可能性
は大いにあるね。

Sei5 : (19:03:30):
もう、トヨタはホンダがやらないことを全部やるよ、本気で。ホンダは「日本人で」
より「とにかくチャンピオン」なんだけど、ほとんどの日本人ファンは「日本人、あ
わよくばチャンピオン」なんだよね。そう言う意味で、トヨタファンがジワジワ増え
そうだよ。ただでさえ、一貴がまぁまぁの結果を残してるから

M : (19:05:02):
去年の富士F1のこともあるから、信頼回復も含めてとりくんでいるのでしょうね。
ホンダとモータースポーツの考え方の相違に差をつけるためにも

Sei5 : (19:05:58):
だからこそ、琢磨にはトヨタに、、、。あ、日本人の話でいくと、あいつが日本に帰
ってきてるよ、無茶苦茶絶望してるけど、、、 http://www.yuhi-sekiguchi.jp/cgi
-bin/diary/mdiary.cgi

M : (19:07:51):
闘っているね。というより、自分の能力を完全に出し切れないマシンとの格闘に
悩んでいるようですね。それでも、彼なら何かやらかしてくれそうな気もするので
すが・・・早く次のステップでの走りを見たいね。

Sei5 : (19:09:58):
違うな、弱音はいてるカテゴリーじゃないんだよ、こんな所。結局、自分の能力
の無さに絶望してる。今、もてぎでSGTのテストに参加してるんだけど、去年所
属していたウェッズ。日本のトップドライバーが集まってるし、去年の師匠の飯田
章もいる。とにかく、次のレースも出るんだから、日本できっちりとリフレッシュし
て集中してもらいたい。もう、彼はここで日本に戻ってきても居場所がないから、
、、残念ながら

M : (19:13:11):
そうなのね。外へ出た以上、この世界ではどんな状況でも結果を出さないと生き
残れないから、居場所を作ることも能力の1つとして頑張らないといけないのか
もしれないね。ある程度のドライバーなら、ちょっとしたきっかけで急に前に進み
だすドライバーも多いはずだからね。

Sei5 : (19:14:25):
そう、グリップが低いマシンは、、、なんて言ってたら誰にも相手されない。同じ
マシンを使っていて、自分より速い奴がいる。その事実を真剣に考えれば、弱音
を吐いている余裕はない。たぶん、今回の帰国で色々クリアになるよ。

Sei5 : (19:14:59): といった感じかな。

M : (19:15:26):
最後のほうは、なんだかF1から少し離れたかもしれないけれど…

Sei5 : (19:15:49):
いやいやポストF1世代。でもって、F1がらみでは週末がハンガリー、一貴が景
気のいいことを言ってるから期待しよう。

M : (19:16:22):
そうだね。ハンガリーはウィリアムズは割りと調子いいからね。

Sei5 : (19:16:59):
本人もGP2で結果残してるから、2位表彰台だからね。

M : (19:17:44):
あとは、ピケJr。低速サーキットだからひょっとしたらということがあるかもしれな
いね。今の勢いが続ければ。

Sei5 : (19:18:06):
ここでも来れば、ちょっとは認めてやってもいいかな、実力を(笑)。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ