2008-07-16

2008 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦鈴鹿ラウンド 【レース後対談】

Filed under: Formula NIPPON — admin @ 18:41

Sei5 : (17:57:58): というわけで、たまにはF1じゃなくってFormula
NIPPONの話題でも。先週は鈴鹿の2レース初開催でした、レースを観てみてど
うでしたか?

M : (18:00:16):
そうねぇ。最近のFポンは、追い越しが難しいマシンになっているのが今回のレ
ースで感じたところかなぁ。確かに同仕様のシャシーで、エンジンは異なるところ
もあるけれど、あとは微妙なセッティングぐらいなので、結構ドライバーの力量が
わかっちゃう感じがしましたね。コースの得意不得意もあるけれど。

Sei5 : (18:02:42):
結局、あの気温ではアグレッシブな展開はそれほど期待できないんじゃないか
なぁ。なんか、もうちょっとルール的なものも考えるべきだよね。日曜日の午前中
に第1レースで、午後の遅くに第2レース。なんか、インターバルが2時間じゃ回
復できないよ。しかも、3位までは記者会見で縛られちゃうし、、、あとでやれば
いいんだよあとでまとめて。でもって、第1レースで表彰台に乗ってもシャンパン
ファイト出来ないんだもんなぁ、、、。

Sei5 : (18:02:54):
というわけで、構造的な問題もあるけど、まずは予選から。って、予選はカットし
たのを送っちゃったんだよね、、、。松田次生の5戦連続ポールに一言。

M : (18:04:37):
これはすごいね。F1でもなかなか出来ないことだけれど、次生の今年の勢いが
そのまま出ていましたね。特に2番手に約1秒の差をつけるって結構同様のマシ
ンのわりには驚異的な気がしますが・・・

Sei5 : (18:06:03):
そうなんだよね、なんというか完全に今年は松田次生ショーなんだよね。予選で
、あそこまで速さを見せつけられるのは、FN最強パッケージのインパルだからっ
てのもあるけど、トレルイエがはまってるから余計に次生の速さが目立ってる。
小暮は残念ながらチームが微妙に乗り切れていないみたい。

Sei5 : (18:06:16):
で、第1レース。もはや、何も言いますまい、松田次生最強。

M : (18:08:44):
本当最強だね。一人旅でしたね。本来対抗馬であるトレルイエや、小暮などが
次々と置いていかれる状況になってしまっていたから、こりゃどうにもならない感
じがしたね。ただ、近藤レーシングも比較的いい位置で検討していたような気も
しましたが、それにしても、今年の初めにPIAA中嶋がインパルの対抗馬になる
はずだったのに、未だに対抗馬すらならない感じもしますが、今年はもう難しい
のかなぁ?

Sei5 : (18:09:44):
たぶん、後半になればと思ったんだけど、今年は8戦しかないからね、、、鈴鹿
で浮上できなかったのは痛恨です。第2レースは確実にデュバルが取ると思っ
ていたのに、伏兵平手が行っちゃいましたね。

Sei5 : (18:10:03):
という感じで、第2レースの話題。平手が早くも優勝。これは、あれですよ

M : (18:13:17):
第2ヒートも、本山がぶっちぎるかと思っていたら、じわじわついていた晃平が、1
30R出口で一発で決めたオーバーテイクが勝因でしょうね。なかなかベテランの
インにあのシチュエーションで入れるところが、いかにも晃平の持ち味なのかもし
れませんね。併せてデュバルも本山を抜いてうまく前に出てましたが、ほとんど
が、晃平のオーバーテイクと序盤戦の本山の走りにつきますね。

Sei5 : (18:15:58):
本山はやれることをやりきったね、でも今のルマンでは表彰台が精一杯。まだま
だ、チームの調子をトップに持ってくるには時間が掛かるね。スタートで、デュバ
ルが一気に行くと思っていただけに、ちょっと意外だった。あの、レース直後のク
ラッシュがなければ展開も違ったかもしれないけど、やっぱ本山は優勝できなか
っただろうな。でもって、それ以外の追い抜きが全くない展開は、ビミョーだった


M : (18:18:18):
やっぱり第1ヒートの2ヒートのインターバルの時間が問題なのかなぁ?やはり暑
いなか、戦っているわけだから、鍛えているとはいえ、もう少し第2ヒートの開始
時間に配慮がいるのかもしれないね。やっぱり、体力的な問題で追い越しも結
構無理があったのかねぇ?

Sei5 : (18:19:02):
まぁ、鈴鹿だからってのもあるけどね。富士だったら結構がんがんに追い抜きが
見れるんじゃないかなぁ? というわけで、富士でのレースに期待ですよ。

Sei5 : (18:19:10): さて、他に気になったドライバーはいますか?

M : (18:21:43):
今回は、あまりキレが良くなかった小暮かなぁ?本来の自信が失われているの
かもしれないけれど、次生を基準に考えると、かなり置いてけぼり感が伝わって
きます。それと、ARTAの不振。今回は第2ヒートの件もあったけど、かなり酷いレ
ースですね。あとは、上位を占めた外国人勢。特にロッテラーの安定振りはプロ
ストのような感じを受けますが・・・

Sei5 : (18:23:06):
ロッテラーはドライビング的にはマンセルだね、無茶苦茶。でも、GT程じゃないけ
ど。でもって、ARTAはどうしちゃったんだろね? 亜久里が復活して気合いが入
っていただろうに、、、。

M : (18:23:46):
ドライビング的には確かにね。そういわれたらそうかもしれない。

Sei5 : (18:26:30):
でも、ロッテラーも悩んでるよ。次生との差があまりにありすぎるから、、、。本気
でチャンピオン取りたがってるからね、ロッテラーも。今、次生が60でロッテラー
が44。16ポイント差はきついなぁ、、、。実質今年のチャンピオン争いはこの二人
に絞られたんじゃないかな。次生がリタイヤでもすれば、3位の平手36ポイントと
4位のデュバル34ポイントまでが圏内かな。でも、さすがに平手は取りこぼしが
でそうだしなぁ。今はとにかく次生がポールでスタートみすらなければ第1レース
は全部もって枯れちゃう気がする、、、。

M : (18:28:21):
そうなるね。次戦のレース展開で、今年のFポンの方向性が決まるかどうか大き
く作用しそうだね。ただ、次生の勢いはそう簡単には治まりそうもないから、この
まま次生で突き進んでいく感じもしますが・・・

Sei5 : (18:31:25):
で、トレルイエがあんな感じだから、インパル勢第三の男、平手に勝手に期待し
たい。なんというか、予選ポールもいけそうな気がするんだよね。もはや、国内の
ドライバーじゃ次生には抵抗できないイメージが。その点、平手は無茶苦茶しち
ゃうだろうから。正直、平手は今年さっさとFNでチャンピオン取って、F1に上がり
たいんだよね。たぶん、トヨタはFNチャンピオンでも、トヨタ本体にステップアップ
させると思うんだよね。そういう意味では、平手のライバルは国内のトップドライ
バーじゃなくってGP2の可夢偉なんだよね。でも可夢偉散々だからなぁ、現時点
では。そんなこんなで、平手のモチベーションは凄まじい。なんとか、チャンピオ
ン争いして来期のトヨタのテストドライバーの座は得たいはずだよ。

M : (18:34:17):
そうなってくると、晃平も一旦TDPからははずれているとはいえ、ここで、力を見
せ付けたら、F1への道も十分でしょうね。次生の年齢を考えると、晃平はまだま
だ若いから、可能性は十分だし、本人もFポンにライバルをおいていないのかもし
れないね。ひょっとしたら。もっと先を見ているに違いないかもしれないね。

Sei5 : (18:36:57):
いや、TDPのママなんだよ平手は。FNだから外れたのかと思ったけど、全然そ
んなことは無かった。しかも、結構FNで速さを発揮してるから、これはF1に一番
近いのは可夢偉じゃなくて平手なんだよ。平手は次生を倒すことが出いれば完
璧。とにかく、予選、決勝共に一度は競り勝っておきたい相手だろうな。なんちゅ
ーか、平手がロッテラーを全然相手にしてないってのがすごいんだよね。ホント、
今時の若者で無礼な感じなんだけど、その才能はすごいよ。なんとか、来年F1
に潜り込ませたい。GP2に戻るのは無意味だしね。。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.570 sec. Powered by WordPress ME